PR:

お財布に優しく日本酒に合う創作料理が楽しめる

お燗(かん)はもちろん、国産ワインなども多数ご用意。お好みに合わせて試してみては
Photo By スポニチ

 今回はお店をご紹介!北新地からほど近く、ビルの2階にお店を構える「乾坤一擲」。店内は掘り炬燵(こたつ)の個室を含め、67席と広々。ビッシリと並んだ窓際の日本酒瓶が印象的!

 飲食業界出身、大の日本酒党オーナーが長年飲み歩き、好みを追求した約50種の日本酒が、90ミリリットル380、480、580円で味わえます。

 日本酒イベントも企画し、そこで得たルートを使い、岐阜の「百十郎」など、関西ではまだ出始めのお酒も揃うのが嬉しいところ。味は綺麗めからどっしりとした山廃生原酒まで、エリアは全国からと幅広いお酒が楽しめます。

 料理はイタリアで修行した料理長と和食経験者が作る創作料理。アンチョビやボロネーゼでお洒落したおでんに、純米代吟醸で蒸されたムール貝など和洋折衷で、200円からとお財布に優しい価格設定も嬉しい限り。若き店長、中西史喜さんにお話を伺いました。

 「ホテルのレストランの様に特別な時に行く店もいいのですが、気軽に一杯飲みたい時につい来てしまうお店にしたいんです」との事。国産にこだわりながらも自社で無農薬野菜を栽培するなど、コストを抑えいい素材を仕入れる努力をしているのがその秘密です。さて、今のオススメは?

 百十郎の夏酒「BLUEWAVE」に「鮎の塩焼き」を。ハモの繊細な旨味は軽やかで、青波でこそ活きてくる…乾坤一擲で出会うお酒とお料理。この勝負、負け知らずです。

 ◆乾坤一擲 大阪市北区曽根崎新地2の1の13曽根崎澤田ビル2F。営業時間は午前11時半~午後3時、5時~11時。定休日は日祝。(電)050(5784)2375。

 ●前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2016年6月15日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月16日15時〜16時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル