PR:

ロックな蔵元の初心者向け日本酒

馬宮さんの知人がデザインしたラベルデザインもポップでお洒落!コレクションしたくなります
Photo By スポニチ

 今回のお酒、蔵元曰く、日本酒ファン向きじゃないそう。でも味わい、日本酒ぽくないラベル、蔵元さん…どれも放っておけません!

 徳島の三芳菊。

 長髪とアンプ模様のロックTシャツで迎えてくれたのが蔵元の馬宮亮一郎さん。オーディオマニアだった祖父の影響で音楽が大好き。東京の大学に進学した頃はバンドをし、髪は真っ赤だったとか。アルバイトをしていたレコード店にそのまま就職しました。

 しかし、実家の蔵が潰れそうと聞き、蔵に戻ることに。丁度、焼酎ブーム真っ只中、日本酒低迷期でした。戻った時に決めたのは「日本酒を飲まない人にも飲まれる酒を造る」こと。

 「他の蔵は“いい酒を造れば売れる”と考えていたけど僕は違いました。少数の日本酒ファンが飲むより、飲まない人が1杯ずつ飲んでくれる方が消費量は上がる。苦手な人は日本酒っぽさを感じると飲んでくれない。だから“振り切った酒”を造ったんです」。馬宮さんは淡々と、熱っぽく話してくれました。

 醗酵力と酸は弱いけれど香りの出る徳島酵母を用い、高温の造りで醗酵力を上げ、酸を出す…その結果生まれるお酒は、アルコールを感じさせない極甘に。香りはトロピカルフルーツを髣髴(ほうふつ)させます。

 美芳菊・阿波山田錦直汲みを。パインキャンディーの様に甘く、キュっと利いた酸で洋食にも◎!ロックな蔵元の初心者向け酒。私、ハマッちゃったなぁ…。

 ◆三芳菊酒造 徳島県三好市池田町サラダ1661。営業時間は午前9時~午後6時。定休日は日・祝日、土曜日不定休。TEL:0883(72)0053。

 ●前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2016年6月1日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月19日04時〜05時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル