PR:

おおらかで濃厚…マニアがハマる「不老泉」

上原績さんと。不老泉は山廃が6~7割。へたらない濃くて切れるお酒です
Photo By スポニチ

 「うちはマニアに育ててもらった」と言い切る蔵があります。滋賀・上原酒造の「不老泉」。半端じゃない個性が光るお酒です。旨み、甘み、酸味、全て濃い!

 こちらの特徴は6割が個性の強い山廃(やまはい)、更にマニアックな酵母無添加という仕込みの手法。機械で酒を搾る蔵がほとんどの中、木槽(きぶね)という木の搾り機を用い昔ながらの手作業で全量を搾ります。「木槽は酒にストレスを加えずに搾れるんです。酒も人もストレスがないのが一番でしょう?」と蔵元の上原績さん。

 もう一つ、不老泉の味を作り上げた人の存在が。2年前に亡くなった先代杜氏山根弘さんです。26年前、吟醸造りを目指した上原酒造が探してきた杜氏。ところが、上原酒造の水質は山廃に適していると判断した山根さん。山廃に方向転換させます。

 「その山廃を飲んだ時、これにかけてみたい!と思いました。おおらかで大ざっぱで女性と話すのが大好きで…おおらかさは酒に出ていた。不老泉を造ってくれたのはおやっさん」と上原さんは懐かしそうに話してくれました。その味は、山根さんに憧れ現杜氏となった横坂杜氏にも引き継がれています。

 不老泉の一つ、「青ラベル備前雄町純米吟醸」を頂きます。

 甘み・酸味が強いジューシーなお酒。最後にフワリと黒糖に似た香ばしさ…このバランス、他にない。名杜氏が生み、マニアが育てたお酒。個性的でどこかおおらか…深い味わいのお酒です。

 ◆上原酒造 滋賀県高島市新旭町太田1524。営業時間は午前9時~午後6時。定休日は土・日・祝日。TEL:0740(25)2075。

 ●前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2016年5月11日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月17日16時〜17時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル