PR:

“酒処”堺の復活とイタリアへの日本酒文化普及に期待

益田美保さんと。金の鳩はインターネットで購入可能
Photo By スポニチ

 堺・百舌鳥八幡宮のお神酒だった「金の鳩」。いつかは復活を…と願っていた際、「日本酒文化の会」理事・小宮義宏さんの協力で「澤之井」醸造元・小澤酒造に「金の鳩」を銘柄委託することができ、晴れて復活となりました。

 「ヨーロッパ(全体)での日本酒人気の高まりに比べると、イタリアでは認知度すら低いんです。味のバラエティーが豊富だなんて誰も気づいていませんし、グラッパの様な強いお酒と勘違いする人まで…金の鳩を、日本酒の素晴らしさを伝えるきっかけにしたいんです」と力強く語る美保さん。

 「金の鳩」、頂きます。繊細な酸味と甘みが白ワインのようで、華やかな場にピタリと合います。美保さんの働きかけもあり、7月に行われるイタリアの映画際や天皇誕生日レセプションでも振舞われることとなった「金の鳩」。イタリアと日本を繋ぐシンボルになってくれたらと願わずにいられません。

 ◆「金の鳩」はインターネットで販売(http:/kinnohato.jimdo.com/)。

 ●前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「ちちんぷいぷい」金曜日、ラジオは「居酒屋阿希子」(土曜後5・45)などを担当。

[ 2016年4月27日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月12日16時〜17時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル