PR:

「どストレートに美味い酒」造る同い年の蔵元

今西酒造主催の「三輪 ガイド付き聖地巡杯ツアー」も
Photo By スポニチ

 「久々に会ったら男前になって!」。まるで同窓会の1コマ?の様な言葉が浮かんだのは久々に「みむろ杉」を飲んだ時の事でした。ここ数年で酒質がガラっと変わり、評価も鰻登りのお酒です!

 奈良・三輪の今西酒造。蔵元の今西将之さんは私と同じ32歳。幼い頃からの夢は社長。蔵を継ぐ事を見据え20代では経営を学ぼうとリクルートに就職。しかし父親の急逝により2012年に蔵に戻ります。

 元々のみむろ杉は個性的な濃い酒質。今西さんは、酒の神様・大神神社がある三輪で酒を造るなら、皆に愛される「どストレートに美味い酒」を造りたい!と造りを一新します。

 今西さんの好きな言葉は「やりきる」。飲む人の為にどこまでやりきれるか…全国の名醸蔵を回った時の縁を活かし、造りで迷った時は今も各蔵に指示を仰ぎ研鑚を積みます。

 米を潰さぬ様、全て蒸米は手で運ぶ。カビを排除する為に冷蔵設備の中で酒を搾る。香りを損なわぬ様、タンク横に瓶詰め機を運び手詰めする…など、考え得る全ての手間をかけ、全て大吟醸並みの造りにしています。

 「ろまんシリーズ・純米吟醸山田錦火入れ」を頂きます。上品なアタック。そこからマスカットの様な果実感が膨らみます。火入れですがフレッシュで開栓1カ月後もその香りは消えにくいとか… 三輪の地に新しく根ざすみむろ杉。これからの成長が、絶対見逃せないお酒です。

 ◆今西酒造 奈良県桜井市大字三輪510(電)0744(42)6022。定休日は5月15日~9月30日の日曜日

 ●前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「ちちんぷいぷい」金曜日、ラジオは「居酒屋阿希子」(土曜後5・45)などを担当。

[ 2016年4月13日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月11日11時〜12時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル