PR:

味の乗りもよく甘み十分 蔵元の笑顔「今年のはなかなかの出来」

山野さんと。交野桜は味のバラエティーが豊か。好みの一本を探してみては?
Photo By スポニチ

 玄関に飾った桜が咲きました。春だなぁ…このお酒と楽しみたい。

 大阪の片野桜。

 伺えば、塀に囲まれた広い蔵が!昭和2年に建てられた蔵には、昔ながらの道具が並び、庭に咲いた梅、杏、桜…どことなく農場の様な大らかさと温もりのある蔵です。

 蔵元の山野久幸さん。快活なお喋りでパワー溢れる人です。

 山野さんが継いだ頃、蔵は逆風真っただ中。蔵のある北河内地方は、焼酎をビールで割る飲み方が好まれるほど骨太で強い酒を好む土地でした。

 注目され始めた大吟醸など綺麗な酒を造りたいと考えた山野さんでしたが、地元の酒屋からは反対され、挙句、「頭いたい桜」と揶揄(やゆ)される事に。

 止めようか…と考え出した頃、若い人や女性が日本酒を飲みだし、その自由な感性に触発された事が、山野さんを思い留まらせます。

 その頃、蔵の杜氏になった浅沼杜氏と話し合い、純米は純米らしく、吟醸なら吟醸らしくというように“らしい酒”を目指しました。

 岩手から冬季だけ来てくれる浅沼杜氏でしたが、山野さんが「山廃に挑戦したい」と言えば、帰省中に他の蔵に頭を下げ、勉強させてもらうなど努力を惜しまない人。山野酒造の酒の基盤はこうして出来上がりました。

 山廃無濾過生原酒雄町65%を頂きます。

 味の乗りもよく甘み十分、ズバッと切れる。「今年のはなかなかの出来」とほころぶ山野さんの笑顔、庭の桜に良く映えました。

 ◆山野酒造 大阪府交野市私部7の11の2。営業時間は午前9時~午後5時。定休日は日・祝日(4~10月のみ土曜日も)。電話:072(891)1046。  

 ●前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2016年3月16日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月14日23時〜00時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル