PR:

「月の柱」と「梵」の日本酒コラボ披露宴

今月1日、無事に結婚式を挙げさせていただきました。「月の柱」を醸す増田徳兵衛商店の増田社長ご夫婦と、「梵」を醸す加藤社長ご夫妻にお越し頂き、「月の柱」「梵」と披露宴のコースをコラボさせてのお酒の会にしてみました!
Photo By スポニチ

 「あっこいこ!」がリューアルし、今回から「ドバイいこ!」になったのですが、まだ、ドバイ情報が間に合わなかったので近況報告を少し…。

 今月1日、無事に結婚式を挙げさせていただきました。「月の桂」を醸す増田徳兵衛商店の増田社長ご夫妻と、「梵」を醸す加藤吉平商店の加藤社長ご夫妻にお越し頂き、「月の桂」「梵」と披露宴のコースをコラボさせてのお酒の会にしてみました!

 10品に合わせたお酒は7種。月の桂からは「純米吟醸・柳」「純米大吟醸・平安京」「純米大吟醸にごり酒」、梵からは「梵・艶」「梵・特選」「梵GOLD」「夢は正夢」。純米吟醸・大吟醸の華やかなラインナップです。

 中でも印象深かったペアリングがあります。「鰤(ブリ)幽庵焼きのユリ根の餡掛け」に「夢は正夢」。お酒が幽庵焼きの香ばしい香りと旨味をうまく引き出していました。

 更に「サーモンの赤飯蒸し」には「純米大吟醸にごり」。赤飯を使った蒸し物とにごり酒は米の香りが活きた最高の相性でした。

 2蔵の酒樽で鏡開きもさせて頂き、これ以上ない日本酒披露宴となりました。普段、お酒を飲まない親族が「美味しかったし、お酒の印象が変わったよ!」と今でも言ってくれるのが嬉しい今日この頃。お酒とお料理のマリアージュ。ドバイでの指標ができたように思えました。

 ◇増田徳兵衛商店 京都市伏見区下鳥羽長田町135。(電)075(611)5151。

 ◇加藤吉平商店 福井県鯖江市吉江町1の11。(電)0778(51)1507。

 ◆前田阿希子(まえだ・あきこ) 三重県出身。立命大卒。2006年、毎日放送(大阪)に入社してテレビやラジオで幅広く活躍後、17年9月末で退社。同10月、アラブ首長国連邦にあるドバイの日本食レストランに勤務する、酒ソムリエの男性と結婚。近日中に渡航予定。

[ 2017年10月11日 16:39 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月17日16時〜17時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル