PR:

“地元メジャーなお酒”140種類試飲できる

季節によってもラインナップは変更していくという「ハレトケ」の伊原加積さん
Photo By 提供写真

 お酒を買う時、どれにしよう?どんな料理に合わせよう?など様々悩みはありますがどんな悩みにも応えてくれそうな酒屋さん発見です。

 大阪・福島「ハレトケ」。はかま姿のご主人が伊原加積(かづみ)さん。日本酒党の奥様の影響からのめり込んだそうで、飲食店勤務後、知識欲から酒屋に転職。さらにその後蔵人に転身!2つの蔵で働いた経歴の持ち主。

 そんな伊原さんが今までの経験を生かしたいと、去年オープンしたのがこのお店。日本酒のひと通りを経験したことが一番の強み。ビギナーにも飲食店にも寄り添います。ここは有名銘柄ではなく“地元メジャーなお酒”を探し広めるアンテナショップなんだそう。大阪ではなかなかお目にかかれない銘柄がズラリ。

 そこで嬉しいのが有料試飲。140種類のお酒が30ミリ50円〜で試飲可能。知らない銘柄も納得して購入できます。また、深夜1時まで営業しているのも面白い。飲食店勤務の方に営業後ゆっくり試飲しちゃんとおいしさを広めてほしいとの思いからだそう。そんなハレトケ、今のオススメは?

 伊原さんの出身地の近隣、福知山の東和酒造「六歓・はな」。女性杜氏が地元の米と水で醸したお酒はマクワウリの様な優しい香りに米のうま味のボリューム感。このバランスはこのお酒以外にありえません。燗の試飲もできますよ、と笑う伊原さん。ほんと、かゆいところに手、届きすぎですから!

 ◇日本酒セラーHARETOKE 大阪市福島区鷺洲2の14の24(電)06(7500)5966。営業時間=午前10時〜深夜1時。定休日=毎月0のつく日、不定休

 ◆前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「ちちんぷいぷい」金曜日、ラジオは「居酒屋阿希子」(土曜後5・45)などを担当。

[ 2016年11月2日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月12日03時〜04時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル