PR:

まるで会うたびに素敵に成長する少女みたい

石合さんと。多賀治は全国の特約店で購入可能ですのでぜひ!
Photo By 提供写真

 娘十八番茶も出花。乙女のごとく純粋で優しい甘味が魅力の「十八盛」に出合いました。

 岡山県倉敷市児島。海に近い温暖な地域に蔵はあります。

 蔵元は石合敬三さん。5年前に杜氏になって以来、「酒造りが楽しくて仕方ない!」と目を輝かせますが東京理科大を出てパナソニックでブラウン管の開発をしていた根っからの理系。

 日本酒造りをするなんて夢にも思わなかったそうですが、蔵に戻り、体力勝負の下積みの後、杜氏を引き継ぐと酒造りの魅力にはまっていきました。

 「探していた自己表現の手段が見つかった感じでした。苦労の連続だけど人生で今が一番面白いんです」

 空き時間に他の蔵元たちのブログや日本酒の記事をくまなく読み、その中の一文や写真からヒントを得て、新たな手法を考えるのが至福の時。一つ一つを試し、米洗いの大切さ、時間をかけて強い麹(こうじ)をつくり、搾ってからの処理もなるべく早くすることで酒質は格段にきれいになっていきました。理想は“飲む人の想像をかき立てる、フワっとしてキラキラとしてスパっと切れるお酒”「十八盛」の中でもひときわ手を掛けた別銘柄「多賀治」の純米雄町をいただきます。

 巨峰とパッションフルーツを足したようなフレッシュな甘酸っぱさ!でも決して強すぎず、料理を引き立てる穏やかさも併せ持ちます。

 会うたび素敵に成長する少女のような十八盛。かれんに咲き誇るのは時間の問題です。

 ◇十八盛酒造 岡山県倉敷市児島田の口5の6の14 (電)086(477)7125。

 ◆前田阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「ちちんぷいぷい」金曜日、ラジオは「居酒屋阿希子」(土曜後5・45)などを担当。

[ 2017年7月12日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月13日05時〜06時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル