PR:

一口目から飲む人を魅了するお酒

南部美人の蔵の皆様と。特別純米はお燗にしても最高です
Photo By 提供写真

 「正統派美人」。個性派も気になるけれど、やっぱり強いのがこのタイプ。岩手県二戸市の「南部美人」。世界に14店舗を構える日本食レストランでハウス酒としての採用も決まっている程、一口目から飲む人を魅了します。その味の秘密を知りたくて岩手に飛びました。

 蔵に着くとなんとバーベキューで出迎えてくださった蔵の皆さん。南部美人のお酒を頂きながら営業課長の平野雅章さんにお話を伺いました。すごくフレンドリーな蔵ですね?

 「うちは社長がすごくオープンな人でその空気がスタッフ全員に浸透しているんだと思います。一般客の蔵見学も随時受け入れてますし、お取引先様限定ですが造りの体験もよく受け入れていますよ」

 1902年創業。昔ながらの木造蔵に最新の米洗い機など新しい設備の対比が印象的。5代目社長は久慈浩介さん。彼が社長になってから薫り高い酒質になったといいます。

 「蛍が飛ぶ折爪岳の伏流水を使っています。うちが目指すのはフレッシュで香り豊か、ジューシーなお酒。一口飲んでおいしいと思ってもらえるお酒です」

 香りが出るタイプの酵母を用い昔ながらの小さな箱で麹(こうじ)を仕込むなど、丁寧にお酒を仕込みます。代表酒・南部美人特別純米を。梨のように繊細でフレッシュな香りと後口の切れのよさに感激!きれいで素直にうまい南部美人。まっすぐな魅力が世界をひきつけます。

 ◇(株)南部美人 岩手県二戸市福岡上町13 (電)0195(23)3133 蔵見学はHP参照。

 ◆前田阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「ちちんぷいぷい」金曜日、ラジオは「居酒屋阿希子」(土曜後5・45)などを担当。

[ 2017年6月28日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月14日08時〜09時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル