PR:

新年にピッタリ!!清らかで涼やかな伊勢唯一の地酒

近々、店限定の生原酒をお持ち帰りできる技術も開発中。ますます楽しみです
Photo By 提供写真

 明けましておめでとうございます。今年も楽しくおいしいお酒をご紹介できるよう精進致します。さて、新年にぜひ飲んで頂きたいのは伊勢萬の「おかげさま」。

 と言うのも、じつはこの蔵、伊勢神宮の内宮門前町・おかげ横丁にあるんです。店長の船木浩史さんにお話を伺いました。船木さんも蔵人としてお酒を仕込んでいる1人。兄であり杜氏である健司さんと2人の蔵人との4人、平均年齢30歳の若いメンバーでお酒を醸します。

 「立地上、観光蔵のイメージがあるかもしれないですが、伊勢唯一の地酒だからおいしさで選んでもらいたいんです」

 蔵を見せて頂くとその言葉通り、200キロ分の小さなタンクを使い丁寧に醸されています。伊勢神宮を流れる五十鈴川の伏流水を使い、清らかで涼やかな味を目指します。

 この蔵では、お酒の購入はもちろん、カウンターでしぼりたてのお酒を頂くことも可能!ここでしか飲めない生原酒、にごり酒、大吟醸、純米酒、そして酒粕から作った甘酒も。

 さらに1年通してお酒を醸す四季醸造の蔵のため、いつ来ても新酒をいただけるのもうれしいところ!この時期のオススメ、11〜2月までの期間限定のにごり酒を頂きました。甘酒に乳酸飲料を少し足したよう…お酒のはずが幼い頃出合ったような懐かしさを感じる味わいです。初詣に願う今年の幸せ。今年も酔い年でありますように。

 ◆(株)伊勢萬 三重県伊勢市宇治中之切町77の2(電)0120(63)0141

 ◆前田阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「ちちんぷいぷい」金曜日、ラジオは「居酒屋阿希子」(土曜後5・45)などを担当。

[ 2017年1月4日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月18日01時〜02時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル