PR:

挑戦のたまもの!!楽しさ詰め込んだ「百十郎」

百十郎は林本店店頭、もしくは取り扱いの酒販店で購入できます
Photo By 提供写真

 インパクトある隈取(くまどり)ラベルの「百十郎」。関西ではまだ取り扱いも少ないそうですが、ぜひ注目してほしい1本です!

 岐阜県各務原市の林本店。蔵元杜氏は林里榮子さん。見惚れるほど透明感のある方ですが、まさかのマシンガントーク!「笑う門にしか福は来ない」と、酒造りと笑いに貪欲なパワフルな女性。

 林本店の長女として生まれた林さん。幼稚園の頃から「酒屋になる!」と宣言し、特待生に4回選ばれる好成績で東京農大を卒業、大手ビール会社に就職。9年前に蔵に戻り、「百十郎」を立ち上げ、海外にも進出。順風満帆に思えますが…。

  「うちは元々、酒販店業務が主の蔵。海外に行ったのもその時、地元で売れなかったからです」と林さん。崖っぷちの時、秋田の蔵で杜氏をしていた人と知り合い、造りを学ぶうち、意識も変わったと言います。造りを変え、思い切った設備投資を行い、酒質は一気に上がったそう。

 「お酒造りは、お客さんとの遠距離恋愛と思っているんです。恋愛も酒質も進化し続けないと飽きがきちゃうでしょ?」と、岐阜独自の酵母や酒米を取り入れたりと挑戦を続けます。

 春限定「百十郎・桜Version」を頂きます。ジューシーな酸にメロンの様な甘い香りフワリ…あしたの雛祭りはこれで決まり♪。「楽しさを瓶にいっぱい詰め込んで届けたい」と笑って語る林さん。

 百十郎とその笑顔、もっと全国に広がって!

 ◇林本店 岐阜県各務原市那加新加納町2239。定休日は土・日・祝、年末年始とお盆。営業時間は午前10時〜午後5時半。(電)058(382)1238。

 ◆前田阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2016年3月2日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月16日09時〜10時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル