PR:

地元棚田のコシヒカリにこだわった「里山」

福井さんと。里山はもちろん代表銘柄「萩乃露」も水を生かした美味しいお酒です
Photo By 提供写真

 お酒がきっかけで学ぶ事、つながる縁がありますがこの「里山」もそんな一本。醸すのは「萩乃露」醸造元の福井弥平商店。訪ねると、山と琵琶湖が美しい、昔ながらの城下町に蔵はありました。蔵元の福井毅さんは言います。

 「ここの水、環境が生きる酒を造りたいんです。愛山(兵庫が産地の酒造好適米)は魅力的だけど、うちがやる理由がないからやりません。この土地で萩乃露がやらなきゃいけないことをしていきたいんです」

 福井さんが「里山」を出してきてくれました。地元の棚田でとれたコシヒカリの純米吟醸です。でも初めから味の狙いが定めにくい飯米を使うことを望んだのではありません。

 蔵の地元高島市には日本の棚田百選に選ばれた風光明媚(めいび)な棚田の広がる地区があります。しかし観光客や写真家が知らずに棚田のあぜを踏み崩し、田を荒らしてしまうのだそう。この地区にある蔵だからこそ、この棚田で採れたコシヒカリでお酒を醸し、そのお酒を通じて棚田の話を少しでも伝えていけたなら…。ただしお客さまに飲んでもらうのだから、おいしさは絶対条件。米の浸漬時間、麹菌と酵母の組み合わせ…苦戦しながら生まれたのが「里山」です。

 頂けば完熟したウリのように爽やかな青みとまったりした甘味が舌に乗り、スッと切れる。棚田を渡る爽やかな風のような「里山」。楽しみながらもその景色に心を寄せたい一本です。

 ◇(株)福井弥平商店 滋賀県高島市勝野1387の1(電)0740(36)1011

 ◆前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「ちちんぷいぷい」金曜日、ラジオは「居酒屋阿希子」(土曜後5・45)などを担当。

[ 2017年5月26日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月16日09時〜10時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル