PR:

世界を魅了する「いごっそうの技」

Johnはインターネット販売もしております。購入希望の方は土佐酒造のHPまで!
Photo By スポニチ

 いごっそうな高知のお酒に会いたくて、ついに高知に上陸です!高知県土佐町にある土佐酒造。こちらには「匠」と書いて「John(ジョン)」と読む、素敵なスパークリング日本酒があるんです!

 実はこのお酒、昨年完成してすぐにインターナショナルワインチャレンジの日本酒スパークリング部門で金賞トロフィー(数ある金賞の中でも1位)を獲得した一本。

 蔵元は松本宗己さん。「実はこれ、台湾人のJohnという友人の名前です。一緒に食事をしていて、吟醸酒をシャンパングラスで飲んでいたんですけど、泡があったほうが面白いねって話になり、じゃあ納得のいく酒を作ろう!ってなったんです」

 元々、東京でコンピューターの会社を経営をしていた松本さん。ワインのグランクリュのように畑にこだわった日本酒を造りたいと思い、一念発起で蔵を継いだほどの行動派。

 約束したからにはいいお酒を。市場調査をし、発泡日本酒に使われるのは普通酒が多いことが分かりました。差別化を図るため、採用したのは地元産酒米・吟の夢の純米大吟醸。発泡性だと香りが強く出るので、酵母をブレンドし、香りを抑え目にした特別なお酒にしました。

 頂くと米由来の上品な甘み、その後かなり強めのドライ感。ここまでスッキリする発泡日本酒は初めて!天ぷらが食べたいなぁ…。海外でも人気のJohn。匠の技が世界中の人々を魅了する日もそう遠くないはず。

 ◆土佐酒造 高知県土佐郡土佐町田井418。(電)0887(82)0504。

 ◆前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2017年2月16日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月13日11時〜12時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル