PR:

熟成酒で「最高にかっこいい」父超えを

最初の一合よりも最後の一合がおいしいお酒を目指した味わい。じっくり向き合いたい一本です
Photo By スポニチ

 米が香る厚みある味わい…熟成酒ではその繊細さに心奪われます。

 愛知県の「義侠」。男気を表す「義侠」を醸す山忠本家酒造専務の山田昌弘さん。明るい笑顔とお喋り上手な印象ですが強い芯を感じる人です。

 「父を最高にかっこいいと思っています。父を超えることこそ、最高に楽しい人生なんじゃないかと思ってこの道に入りたいと思ったんです」

 こちらは酒米の最高峰・兵庫県東条特A地区産の山田錦の素晴らしさを伝える「フロンティア東条21」を立ち上げた蔵。最高の山田錦を使っている自負があるからこそ米の味を残したい。自社で精米し、手で洗い、小さな仕込みで丁寧に醸します。

 高精白米と9号酵母をメインに用いるけど、香りはためず、あくまでも綺麗に造り、これを長期熟成させることで義侠の味が生まれます。それはメロンのようなフルーツ感に、ミルクキャラメルのような優しい後味で最高の贅沢!

 冷蔵庫のような温度管理の行き届いた清潔な部屋で、搾って3日目と5日目の純米60%生原酒を頂きました。美味しい!ただ、同じスペックなのに、味わいはまるで別のお酒!

 3日目はまだか細くて固い印象なのに、5日目にはふっくらボディーがあって…時間の経過が最高の調味料になっていました。

 「熟成酒の地位を上げていきたいんです。赤ワインの地位を目指していきたい!」

 日本酒が世界を席巻する日は遠くないかもしれません。

 ◆山忠本家酒造 愛知県愛西市日置町1813。電話0567(28)2247。

 ◇前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2017年1月18日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月16日15時〜16時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル