三浦瑠麗氏「めざまし8」事実上降板 夫・清志容疑者逮捕で 局関係者「夫が逮捕されたら…決まっていた」

[ 2023年3月8日 04:50 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 4億2000万円を着服したとして業務上横領の疑いで、国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)の夫で、投資・コンサルタント会社「トライベイキャピタル」の代表取締役、三浦清志容疑者(43)が7日、東京地検特捜部に逮捕された。瑠麗氏は同社が家宅捜索を受けた1月からテレビ出演を見合わせていたが、夫の逮捕で「事実上の降板」(テレビ関係者)となったことが分かった。

 三浦容疑者の逮捕容疑は19年10月4~24日に3回にわたり、トライベイ社の債務の弁済などに使う目的で、自身が関係する会社から計4億2000万円を振り込ませた疑い。

 三浦容疑者は弁護士を通じ「業務上横領に当たるような罪を犯したことは決してありません。今後とも無罪を主張する」とのコメントを出した。また、「当初予定された利益を生み出せず、反省すべき点はある」と説明。特捜部に理解を求めたが、見解の相違があったとしている。

 トライベイ社は14年7月に設立され、太陽光発電事業などを手がけていた。関係者によると、三浦容疑者は事業を巡り、東京都港区の投資会社側から19年6月に10億円の出資を受けたが、トラブルになり告訴されていた。

 瑠麗氏は7日、代表を務めるシンクタンク「山猫総合研究所」のサイトで「一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました」と説明。「家族として夫を支えながら推移を見守りたいと思います」とコメントした。

 1月26日以来、出演見合わせが続いていた「めざまし8」を放送するフジテレビは「総合的な判断で出演を見合わせる」と説明してきた。しかし、逮捕を受け事実上の降板が決まったといい、局関係者は「夫が逮捕されたらもう番組に出ることはないと決まっていた」と明かした。瑠麗氏は「夫の会社経営には関与しておらず一切知り得ない」としていたが、過去に夫の事業内容を後押しするような発言をしていたことなどもあり、復帰は困難と判断されたようだ。

続きを表示

2023年3月8日のニュース