三浦瑠麗氏 夫の弁護士が旧統一教会関係者と認め「正直、報道を見て驚いております」 弁護士変更を報告

[ 2023年2月6日 11:53 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が6日、自身の公式サイトを更新し、一部報道内容への見解を示した。

 サイトでは「一部報道について」として声明を発表。「一部報道におきまして、夫のビジネスに関わる訴訟を担当している弁護士の方が旧統一教会関係者であるとの記述があり、夫に選任の経緯を確認しました」と夫の弁護士にまつわる報道が事実であると認め、「元検事の優秀な先生ということで5年前に取引先の業者にご紹介いただき、継続的に訴訟を担当していただいていたとのことでした。訴訟については、別の弁護士に担当を変わっていただくとのことです」と経緯と対応を説明した。

 「正直、報道を見て驚いております」と思いを吐露。「私としましては、旧統一教会による霊感商法等の活動を一切容認するものではありません」とつづった。

 三浦氏をめぐっては先月20日、夫・清志氏が代表を務める都内の投資・コンサルタント会社が東京地検特捜部の家宅捜索を受け、清志氏が詐欺容疑で告訴されていたことが判明。三浦瑠麗氏は自身が代表のシンクタンク「山猫総合研究所」のウェブサイトで「私としては全く夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ない」とのコメントを発表。その上で「捜査に全面的に協力する所存です。夫を支えながら推移を見守りたい」と声明を発表。その後、レギュラー出演しているフジテレビ系情報番組「めざまし8」(月~金曜・前8時)などの出演を取りやめる中、夫の会社を担当する弁護士が旧統一教会関係者であると報じられていた。

続きを表示

2023年2月6日のニュース