土井善晴氏「料理で苦しむのは時代おくれやぞぉー」 ツイートに反響 主婦ら「救われた」の声

[ 2023年1月19日 14:19 ]

土井善晴氏
Photo By スポニチ

 料理研究家の土井善晴氏(65)が、18日までに自身のツイッターを更新。料理に悩む人へメッセージを投げかけた。

 土井氏は「『人間はお料理に苦しんだら絶対にあかん、そもそもお料理は楽しいもんや、幸せなもんや』なんですよ」とツイート。続けて「だれか言うてください! 『料理で苦しむのは時代おくれやぞぉー 』って あっ しもた 言うてしもた」とつづった。

 これらの投稿は約8000件リツイートされ、料理に悩む多くの人から反響が寄せられた。「毎日家族の好き嫌いを勘案して自分が大して食べたいわけでもないものを料理するのは、つらいです」との声が上がると、土井氏は「かぞくとそうだんしてください。家庭料理を考えるよい機会です。わたしのなまえだしてもらっもいいですよ(笑)」と返答。

 さらに「私は料理が苦手です。それでも毎日頑張っていましたが、パートナーに『何これ気持ち悪い』『甘すぎて気持ち悪い」などと言われ続けるうち、料理が嫌になりました」との相談には「味付けは料理ちゃいますから、しなくてもいいですよ」とコメントした。

 土井氏の投稿には「ちょうど1日3食作るの無理!!!!!ってなってた笑」「先生ありがと」「料理がうまい方がこうやっておっしゃっていただけるのは嬉しい」「お母さんはシェフじゃない」「土井先生の一言がとても救いです」との声が寄せられている。

続きを表示

2023年1月19日のニュース