宮根誠司、旧統一教会の「ミヤネ屋」出演者提訴に屈さない!「教団の問題は伝え続ける」

[ 2022年9月29日 14:10 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司(59)が29日、MCを務める日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が読売テレビとTBS、さらには両局の番組に出演している紀藤正樹弁護士、本村健太郎弁護士、八代英輝弁護士を名誉毀損で提訴したことについて語った。

 旧統一教会は各弁護士の番組での発言が名誉毀損にあたると主張。「他に追加で検討中のものがいくつかある。第2弾、第3弾でいく予定です」と述べ、さらに提訴する準備があることを伝えた。

 これに対し、読売テレビは「ミヤネ屋」で「訴状を確認した上で今後の対応を検討いたします。当初の考えにつきましては裁判を通じて申し述べてまいります」とコメントを発表。また、宮根は「我々ミヤネ屋、番組としましては、私も含めてスタッフ一同、これまで通り、旧統一教会の過度な献金、被害者救済、政治家とのかかわりなど、反社会性が指摘される教団の本質的な問題は様々な声、意見を取り上げながら伝え続けたいと思います」と語った。

続きを表示

2022年9月29日のニュース