劇団ひとり 周囲の乗客なぜ止めなかった論争に一石「いや、止めらんないでしょって」

[ 2022年1月29日 15:15 ]

劇団ひとり
Photo By スポニチ

 お笑いタレントで作家、映画監督としても活動する劇団ひとり(44)が29日、テレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。栃木県警下野署がJR東北線(宇都宮線)の電車内で喫煙を注意してきた男子高校生(17)を殴るなどしたとして傷害の疑いで宇都宮市のホストクラブ従業員の男(28)を逮捕した事件に関連して“世間の声”に一石を投じた。

 MCを務めるタレントの中居正広(49)が番組のオープニングで「特集にいく前に、今週、考えさせられるニュースがありました」として、新型コロナウイルス関連特集の前にこの事件を扱った。逮捕容疑は23日正午ごろ、走行中の電車内や駅のホームで同県那須塩原市の男子高校生に暴行を加えて顔面骨折などの重傷を負わせた疑い。男は優先席に寝そべりながら加熱式たばこを吸っており、同じ車両にいた高校2年生の男子生徒から「やめてもらえますか」と注意されると逆上。車内で暴行し、駅のホームでもさらに暴行を加えた上に高校生に土下座を強要したという。男は「相手がけんかを売ってきたのでやり返した」「正当防衛だった」などと供述している。

 その中で意見を求められたひとりは「この学生さんは素晴らしいと思うんですけど」とした上で「ただ、この事件に限らずですけど、あおり運転の連中とかもそうだけど、話が通じる相手じゃないですからね」と暴行男を断罪。「注意してそれで『あっ、すいませんでした』っていうんだったらそんなことハナっからやってないから。近づかないかな、僕はね」と続けた。

 番組では専門家の意見として、加害者を刺激しないよう別の車両に移動してから電車内にある「SOSボタン」を使って車掌に知らせることを推奨。周囲の乗客たちが止めに入ることも危険であるため避けた方がいいとした。だが、ひとりは「でも、車掌さんも呼び出されても大変ですよね。別に格闘技の訓練をしているわけじゃないだろうし」とした上で「結構いろいろなニュースで『周りの乗客は止めなかった』ってすごい粒立てて言いますよね。『周りのヤツはなにしてたんだ』って言い方、すごいするけど。いや、止めらんないでしょって僕は思いますけどね」とコメントした。

 中居は「自分以外でトラブルが起きているところに入って巻き込まれてしまったら2次被害のこともありますし、そのトラブルに巻き込まれて大きなトラブルになりかねないわけですから」と補足。ひとりは「電車で刃物持った男の時もすごい言ってたけど。いや、動けないだろ普通…って思いますけどね」と話していた。

続きを表示

2022年1月29日のニュース