藤井隆「新婚さんいらっしゃい!」新司会者に内定、3月で勇退の桂文枝後任 山瀬まみも卒業

[ 2022年1月29日 03:35 ]

藤井隆
Photo By スポニチ

 タレントの藤井隆(49)が、落語家・桂文枝(78)が司会を務めるテレビ朝日系の長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」(日曜後0・55)の後任に内定したことが29日分かった。文枝は3月いっぱいで勇退する。文枝とコンビを組むアシスタントの山瀬まみ(52)も番組を卒業する方向で、現在、後任については調整している。

 「新婚さん…」は1971年にスタートし、51年の歴史を誇る日曜昼の名物番組。今月7日に文枝が会見を開き、高齢などを理由に勇退を発表した。イスから転げ落ちるおなじみのリアクションが全力で出来なくなったことや、昨年、放送50年という節目を迎えたこともあり、引き際と判断した。番組自体の継続はすでに発表されており、後任が誰になるか注目が集まっていた。

 候補としては、ナインティナイン岡村隆史(51)と矢部浩之(50)のコンビによるダブル司会プランや麒麟・川島明(42)らの名前が上がっていたが、「新婚さん…」の特番などにも出演していた藤井に「温かい雰囲気で、新婚カップルから話を引き出すのに申し分ない人材」(テレビ関係者)と白羽の矢が立った。今月に入り、制作を担当する朝日放送(大阪市)が藤井サイドと話し合いを持ち、後任に内定したという。

 お笑い関係者は「文枝さんの後継ということで、藤井さんは恐れ多いと感じているようです。でも、引き受けるからには伝統を受け継げるよう一生懸命取り組みたいと考えている。人柄もそうですが、トーク力も抜群で番組も盛り上がるはず」とした。藤井は、2005年に結婚した乙葉夫人(41)との仲もよく、15年には「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞。愛妻家として知られるだけに番組イメージ的にもぴったりだ。

 「文枝さんとしても、藤井さんとはコメディーやバラエティーで共演しており、才能も認めている。藤井さんは吉本新喜劇出身で、ギャグメーカーとしても知られる。文枝さんの“いらっしゃ~い”のギャグもこの番組で全国区になった。藤井さんにも新しいギャグが生まれるかもしれません」(テレビ局関係者)。文枝も納得の人選となりそうで、正式発表が待たれるところだ。

続きを表示

2022年1月29日のニュース