たけし まん延防止効果に疑問「飲み行くやつは普通に」「重症者数がこの数だと若い人は気にしないんじゃ」

[ 2022年1月23日 10:30 ]

ビートたけし
Photo By スポニチ

 タレントで映画監督のビートたけし(75)が22日放送のTBS「新・情報7daysニュースキャスター」(後10・00)に生出演。政府の新型コロナウイルスのオミクロン株対策について私見を語った。

 21日時点で、16都県でまん延防止等重点措置を適用中。さらに8道府県が政府に適用を要請している。21日から適用された13都県は、飲食店の営業時間や酒類提供の制限が本格化した。

 たけしは「まん延防止ってのは効き目あんのかね?」と疑問を口に。「実際に生活していると、何年もこれをやられると、まん延防止という言葉自体に何の反応もなくて。お酒飲みに行くやつは普通に行ってるし、全然影響ないような感じがする。これが普通の生活になっちゃってて」とコメント。「交通キャンペーンみたいな感じになってきて、『交通事故に気をつけましょう』って言われているような感じがして、そんなに身につまされてないっていうか。死者がいっぱい出たらそりゃあみんな怖がるけど、重症者数がこの数だと若い人はあまり気にしないんじゃないかな」と持論を展開した。

続きを表示

2022年1月23日のニュース