ビートたけし 無免許当て逃げ事故の木下都議の議員継続に「タレントがやったら…永久追放だよ、芸能界」

[ 2021年11月14日 18:20 ]

ビートたけし
Photo By スポニチ

 タレントで映画監督のビートたけし(74)が14日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。7月の東京都議選中に無免許運転で人身事故を起こし、公表せずに再選された木下富美子都議(55)が議員活動を継続していることに「議員ってのは儲かるいい商売なんだろうな」と皮肉った。

 木下氏は選挙活動期間中、無免許運転で人身事故を起こしたにもかかわらず、公表していなかったことが発覚。9月には道交法違反容疑で警視庁に書類送検され、免許停止期間中に無免許運転を6回もしていたことも明らかになった。今月9日には再選後初めて登庁したが、辞任を否定し、厳しい批判の目にさらされている。

 たけしは「あの都議のおばさんもすごいね」と切り出し、「NPOを通じて寄付したっていうけど、そこまでして居座るってことは議員ってのは儲かるいい商売なんだろうな」と皮肉った。

 木下氏の会見での様子について、作家の阿川佐和子さん(67)は「憔悴しきっていた」と印象を語るも、たけしは「そうしなきゃ、元気ハツラツじゃまずいでしょ!」と指摘した。

 今回の騒動に「都議会議員だからあれだけど、タレントがやったらどうなんだ?」とたけし。「無免許で(当て逃げ事故は)永久追放だよ、芸能界。自分が出ていたドラマも打ち切ったり、映画は(公開)できなくなったり、損害ものすごいよ。都議はお金がもらえるんだから」と首をひねった。

続きを表示

2021年11月14日のニュース