元テレ東P佐久間宣行氏 退社後初の民放番組演出!「東京03」冠コント番組 日テレ橋本和明氏とタッグ

[ 2021年9月15日 05:00 ]

お笑いトリオ「東京03」初の地上波冠コント番組「東京03とスタア」の企画・演出を手掛ける佐久間宣行氏(左)と橋本和明氏(C)日本テレビ
Photo By 提供写真

 元テレビ東京の名物プロデューサー・佐久間宣行氏(45)が10月3日にスタートする日本テレビの新コント番組「東京03とスタア」(日曜後1・45~2・15、関東ローカル)を手掛けることが明らかになった。今年3月末のテレ東退社、フリー転身後、初の民放番組演出。お笑いトリオ「東京03」初の地上波冠コント番組で、同局「有吉の壁」(水曜後7・00)を生んだ橋本和明氏とタッグを組み、2人が企画・演出に名を連ねた。佐久間氏は「(コント番組は)企画するのは簡単でも実現するのが大変なので(橋本氏が)実現までこぎつけてくれた、他の局じゃ通らないんじゃないか、と思いました」とコメントした。

 唯一無二の世界観、圧倒的な実力と人気を誇る“職人”東京03と毎回異なる“スタア”(ゲスト)によるコント番組。初回のゲストは俳優の千葉雄大(32)。大人の友情をテーマにしたコントを繰り広げる。東京03いわく「千葉くんしかできない役」。千葉が扮するのは一体?

 芸人をよく知る佐久間氏、橋本氏の2人がタッグを組み、企画からキャスティング、演出まで行う。佐久間氏は現在もテレ東「ゴッドタン」(土曜深夜1・45)のプロデュース・演出を手掛けている。

 <東京03(飯塚悟志・角田晃広・豊本明長)&千葉雄大コメント>

 ――番組が決まった時の心境は?

 飯塚「我々の冠番組を作っていただけて、しかもそれがコント番組ということで、本当にうれしかったですね」

 角田「一番いいやつです。ありがたい。コントをやれる仕事をずっとしていたいです」

 豊本「(コントは)最高の仕事です。佐久間さんや脚本のオークラさんという信頼のできる方々に囲まれて仕事ができて、うれしいです」

 ――注目ポイントは?

 飯塚「念願の冠番組で、スタアの方と4人で、しかも豪華なセットでコントをさせていただいていますので、是非見ていただきたいですね。面白いものになっていると思います。よろしくお願いします」

 ――演出を手掛ける佐久間氏と橋本氏の印象は?

 飯塚「佐久間さんとは『ゴッドタン』でも一緒で、東京03のことをよく知ってもらっているので、どんな風に番組を作るのか楽しみです。橋本さんは『有吉の壁』など見させていただいていますし、凄い方ですから。本当にお二人に作っていただけるなんて、ありがたいです」

 ――番組初回のスタアの心境は?

 千葉「本当に光栄ですし、それとともに、めちゃくちゃプレッシャーを感じました(笑)。でも、ご一緒できて、うれしいです。(プレッシャーは)そうですね(笑)。スタアなんて呼ばれないですし、僕からしたら東京03の3人がスタアなので。ただ(以前、共演経験があり)また呼んでいただけるというのは本当にうれしくて、本当に光栄でした」

 飯塚「(以前も千葉と)何回か共演させていただいていて、自分なりにちゃんと演技プランを考えてやっているイメージがありました。今回も、自分なりに考えて面白くしてくれたので、うれしかったです。やっていて本当に楽しいですし、またさらに一緒にやりたいなって思いましたよ。出来上がりを見るのが凄く楽しみです」

 角田「(収録)1本終わっただけで、単独ライブが終わったぐらいの達成感がありますね」

 <佐久間宣行氏&橋本和明氏コメント>

 佐久間氏「東京03さんは、何回か仕事して面白いのは知っていましたし、さらに最近の単独ライブで大人の面白さがどんどん出てきていたので、お茶の間でコント番組をやったら、もしかしたら若手がやるのと違う面白さが出せるんじゃないかと思っていたんです。あとは単独(ライブ)にいろんな芸能人の方が観に来ているのを見て『03の単独に混ざりたい人』は結構いるんじゃないかと思っていました。そんな時に、昔から知っていた橋本さんから『日テレで何かやれませんか』というお言葉をいただいて『じゃあ東京03でやりたいです』『冠コント番組どうですか?』という話を、橋本さんが通してくれました。(コント番組は)企画するのは簡単でも実現するのが大変なので実現までこぎつけてくれた、他の局じゃ通らないんじゃないか、と思いました」

 橋本氏「佐久間さんがおっしゃる通り、コント番組をやるのはとても大変な時代です。セットも建てなきゃいけないですし、コントのノウハウを継承しているスタッフも少なくなってきたので。僕もコント番組をずっとやりたいと思っていたんですが、日本テレビでやってもらうなら、芸人さんたちが目標とするコント職人・東京03さんにやっていただきたいという思いはずっとありました。今回は様々な役柄でゲストが来てくれるので、その度に東京03さん3人の関係性も変わりますし、ゲストとの化学反応も期待できます。あらゆるゲストをお迎えして無限に放送できる企画だなというのを、佐久間さんとお話していても強く感じます。『手伝いたいです』という(局内の)若手もたくさん出てきていて、聞くと、だいたい03さんか佐久間さんのファンなんですよね(笑)。なので現場は凄くいい雰囲気でできているなと思います」

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月15日のニュース