尾木ママ謝罪 ブログでワクチン副反応めぐる表現「不適切」「誤解を招いたり不快な思いをさせた」

[ 2021年8月19日 08:26 ]

教育評論家の尾木直樹氏
Photo By スポニチ

 教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹氏(74)のブログ「オギ★ブロ」が18日、記事内での新型コロナウイルスのワクチンの副反応に関する記述に関して「不適切な表現」があったとして、謝罪を掲載した。

 ブログでは「当ブログにてこの度8月17日に更新しました記事に不適切な表現がございました」と切り出し、「高齢者のワクチン接種に関しまして、尾木が『特に接種時に副反応がなかった人ほど 感染しやすくなるようです』と記述しておりましたが、医療関係者はじめ様々な方からそのような事象はない、デマではないかというご指摘を頂戴いたしました。改めて調べましたところ、現時点でそのような科学的根拠は存在しないことが確認できました」と説明した。

 「尾木と致しましては、ワクチン接種済みの高齢者の方へ注意を呼び掛ける意図での発言のなかでの表現でしたが、エビデンスに基づかない推測を含んだ記述でした」と釈明し、「結果的に皆様の誤解を招いたり不快な思いをさせたりしてしまうことになり、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 「該当ブログにつきましては、訂正の上、先程削除いたしました」としたうえで、「以後このようなことがないように気をつけてまいりますので、皆様には今後とも末永くよろしくお願いいたします」としている。投稿は18日付で「尾木直樹・秘書室」名義の投稿となっている。

 当該記事は一部ネット記事にもなり、話題に。当該箇所はその後、削除されていたが、記事自体も現在は削除されている。

続きを表示

2021年8月19日のニュース