ウーマン村本、DaiGo生配信の「謝罪を撤回致します」表題に「小賢しいやり方に違和感」

[ 2021年8月15日 10:26 ]

「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(40)が15日、自身のツイッターを更新。メンタリストのDaiGo(34)が、自身のYouTubeチャンネルで路上生活者(ホームレス)や生活保護受給者を差別するような発言をした問題について、14日夜に「昨日の謝罪を撤回致します」と題した生配信を行ったことにコメントした。

 DaiGoは黒いスーツにネクタイ姿で、前日13日の謝罪を「単なる反省で謝罪になっていない。想像力も理解も足りなかった」と釈明。「改めて謝罪させていただきたい。申し訳ありませんでした」と何度も頭を下げた。自身の発言を「無意味で差別的でヘイトスピーチであり、人としてあってはいけない行為だった」と振り返り、生活困窮者やその家族、支援者らにわびた。だが、生配信の「昨日の謝罪を撤回致します」というタイトルや、これまでの経緯から印象の悪さは拭い切れなかった。

 村本はツイッターで、この問題を扱ったネットニュースを取り上げて「タイトルは『もう一度謝罪をします』とかでいいのよ。『謝罪を撤回します』とか、みてる人が『え、どういえこと?』てなるこの期に及んで釣りのようなタイトルをつける小賢しいやり方に、違和感を持つ」と投稿した。

続きを表示

2021年8月15日のニュース