上原浩治氏の容姿言及記事でJ-CASTが謝罪 コラム内容を一部削除、再編集

[ 2021年6月14日 15:14 ]

上原浩治氏
Photo By スポニチ

 元巨人エースでメジャーでも活躍した上原浩治氏(46)が自身の容姿に言及した記事に不快感を示していた問題で、記事を配信した「J-CASTテレビウォッチ」編集部が謝罪し、内容を一部修正した。

 問題となっていたのは11日に公開された「J-CASTテレビウォッチ」内のコラム「てれび見朱蘭」。上原氏が出演したNHK「サンデースポーツ」での野球解説を「面白い」と褒めつつも、「上原が現役の時、筆者は彼の顔が苦手で、余り好意をもっていなかった」などと言及していた。

 上原氏はこれに対して12日、「J-CAST の記者さん…容姿のことを言われても これでも一生懸命に生きてるんです。親には感謝してます。苦手な顔、好意を持ってない…そりゃ~好き嫌いは自由ですが、表立って書くことではないと思うんです。俺だって人間…傷つくこともありますので」と泣き顔の絵文字とともにツイート。

 13日にはインスタグラムで「少し凹んでます」と心境明かし、「顔が苦手、好意が持てない…勝手にしてくれ。ただ俺にも家族がいる。産んでくれた親がいる。すいません… ちょっと我慢できませんでした」と言及。ブログでも「そんなこと言うのなら、堂々と名前を出してください。顔をさらけ出してください。報道の自由にも程があります」と怒りをつづっていた。

 これを受けて、「J-CASTテレビウォッチ」編集部は当該コラムの内容を修正し、上原氏の容姿に言及した部分を全て削除。「6月14日追記」として、「テレビウォッチ編集部 記事内容を一部削除・再編集しました。上原浩治さんにお詫び申し上げます」とコラムの文末に付け加えている。

続きを表示

2021年6月14日のニュース