元ユーチューバー「ワタナベマホト」容疑者、婚約者・今泉佑唯の目の前で逮捕

[ 2021年3月18日 05:30 ]

赤坂署に入るワタナベマホト容疑者を乗せたと思われる車両(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 女優の今泉佑唯(22)と婚約している元ユーチューバーの「ワタナベマホト」こと職業不詳、渡辺摩萌峡容疑者(28)が17日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で警視庁少年育成課に逮捕された。未成年女性にわいせつ画像を送らせたとして1月に所属事務所を解雇されていた。この日、逮捕されたのは都内の自宅マンション。同居中の今泉の目の前だった。

 渡辺容疑者は午後2時半すぎに警視庁赤坂署に連行された。約7時間に及ぶ取り調べを受け、午後10時すぎに勾留先の東京湾岸署に向かった。移送時の車中では、顔を見られないように後部座席で身をかがめていた。

 逮捕容疑は昨年11月16日、当時15歳だった高校1年の女子生徒(16)にスマートフォンで裸の画像を撮って送らせた疑い。「弁護士と相談してから話す」と認否を留保している。

 警視庁によると、渡辺容疑者は昨年11月にインスタグラムで生徒と知り合い、計30~40枚の自撮り画像を送らせたとみられる。画像を送ることを「修行」と呼び「30枚送ると通話で言葉攻め」「50枚送れば(自分と)会える」などとファン心理を利用。口止め目的で学生証の画像も撮らせていた。

 今泉が渡辺容疑者の子供を妊娠し、近く結婚する予定だと本紙が報じた1月21日、生徒の相談を受けていたユーチューバーのコレコレが配信番組で問題行為を暴露。生徒も音声で出演し、被害を告白した。渡辺容疑者が事実関係を認めたため、翌22日に事務所を契約解除となった。捜査関係者によると、渡辺容疑者は同日、事務所関係者に連れられて警視庁赤坂署を訪れ、生徒とやりとりをした自身のスマートフォンを提出。その後、生徒が母親と警察に被害相談をしたことで捜査が本格化した。

 渡辺容疑者は今月2日、ツイッターで「けじめとして引退する」と表明。登録者数が計500万人を超えていたYouTubeチャンネルを全て閉鎖した。渡辺容疑者は19年6月にも、当時交際中の女性をケガさせたとして傷害容疑で逮捕されている。

 今泉は大きなショックを受けている。関係者によると、コレコレの暴露で生徒とのやりとりを知った時は泣き崩れたが、渡辺容疑者が猛省したため、その後は最近まで一緒に買い物デートに出掛けるなどしていた。出産予定は6月半ばで、まだ結婚していない。今後の2人の関係も注目される。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月18日のニュース