石井亮次アナ “7万円接待”広報官の「チェックが十分ではなかった」に「どう考えてもそこは」

[ 2021年2月25日 15:50 ]

石井亮次アナウンサー
Photo By 提供写真

 フリーの石井亮次アナウンサー(43)が25日、MCを務めるTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。菅義偉首相の長男正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」側から7万円超の会食接待を受けた山田真貴子内閣広報官が衆院予算委員会に出席したことに言及した。

 山田氏は、高額接待を受けたことを「総務省在職中の違反行為で公務員の信用を損なうことになり、深く反省している。申し訳ありませんでした」と陳謝。一方で「職務を続けていく中で改めて反省し、できる限り自らを改善していきたい」として内閣広報官を続ける意向を示した。また、会食で働き掛けはなかったとし、他の事業者とはルールに基づいた会食はあったと認めた。加藤勝信官房長官は記者会見で、山田氏が申し出た給与の自主返納額は70万5000円と明らかにした。

 石井アナは、山田氏が会食について「利害関係者かどうかチェックが十分ではなかった」としていることに「どう考えても“利害関係者かどうかチェックしていなかった”って、いや、東北新社って総務省の放送業務のことをやってる所ですから、どう考えてもそこは分かっといてよって思っちゃう」としきりに首を捻っていた。

続きを表示

2021年2月25日のニュース