ひろゆき氏、各国の新型コロナ対策総括 ブラジル以外は…「集団免疫が幻想というのはわかったと思います」

[ 2020年12月18日 22:33 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が、18日放送のABEMA「ABEMA Prime」(月~金曜後9・00)にリモート出演。各国の新型コロナウィルスへの対策に触れ、集団免疫について持論を語る場面があった。

 スウェーデンのカール16世グスタフ国王は17日、テレビ演説で「私たちは失敗した。多くの人が亡くなった」と発言。他の欧州諸国と違い、厳しいロックダウンを伴わずに進めてきたスウェーデンの新型コロナウイルス対策を厳しく指摘した。同国では、累計感染者が35万人以上、死者は7800人以上に及ぶと見られている。

 西村氏は、この件について「スウェーデンって人口が1000万人くらいの国なんですけど、日本の1億人に当てはめると7万8000人亡くなってる状況なんですね。失敗って誰かが言わないといけないんですけど、政府の人たちは『自分たちは失敗した』って言わないので。国王が言ったのは、ある意味スウェーデンにとっては良かったのかな」と私見を述べた。

 また「最初から集団免疫モデルの国は失敗してるんですよね。イギリスも最初はそうだったけど失敗して、アメリカも集団免疫って言ってたんですけど失敗して。集団免疫で頑張ってるのって、今はブラジルくらいしか残ってないんですよね。スウェーデンも高校を閉鎖したり、映画館を閉鎖したりとか、ロックダウンは始まりつつあるので。集団免疫が幻想だったよねっていうのは、ブラジル以外だと大体わかったんじゃないかと思います」とコメントした。

続きを表示

2020年12月18日のニュース