また会える!三浦春馬さんMC「せかほし」9・3総集編「感謝祭SP」JUJUとの名シーンも

[ 2020年8月27日 17:00 ]

三浦春馬さん
Photo By スポニチ

 7月18日に急逝した俳優の三浦春馬さん(享年30)が番組スタートの2018年4月からMCを務めたNHKの紀行番組「世界はほしいモノにあふれてる~旅するバイヤー極上リスト~」(木曜後10・30)の「感謝祭SP」が9月3日に放送される。

 番組の2年半の歩みを振り返る総集編。初回に登場した“幸せ運ぶスイーツ”から、博物館級の貴重な宝石など、世界各地の素敵なモノをたっぷり紹介。モノの奥に秘められたストーリーを掘り下げるため、スタジオで奮闘した三浦さんとJUJU(年齢非公表)の名シーンもよみがえる。

 三浦さんが生前最後に収録したのが、今夜27日放送の「JAPAN!究極の“台所道具”」。日本の食文化を世界に伝える作家、アメリカ出身のナンシー・シングルトン・八須氏の取材に同行。新潟の秘伝の銅器“紫金色”、富山の鍛造の技を守る職人による“幻のイカサキ包丁”、海外人気を誇る南部鉄器などを紹介し「メイド・イン・ジャパン」の魅力に迫る。

 日本のモノを取材してきた三浦さんと、料理にはこだわりのあるJUJUが愛用の私物を披露。そこに秘められた物語とは?

続きを表示

2020年8月27日のニュース