田崎史郎氏 政府と小池知事の“あつれき”に「小池さんが絡むと言った言わないって話に」

[ 2020年7月17日 15:45 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が17日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)に出演。政府と東京都の小池百合子都知事の“あつれき”が指摘されていることに言及した。

 田崎氏は、小池知事が16日に「Go To キャンペーン」の東京外しについて「説明がなされてない」と発言したことに触れ、「4年前の都知事選っで立つか立たないかっていう時もそうなんですが、小池さんが絡むとどっかで言った言わないって話になってしまって物事が混乱する」と持論を展開。そして「この混乱を整理すると15日に小池さんが記者会見で“Go To キャンペーンについてはよーく考えて下さい”と政府にボールを投げた。もう1つは小池さんが急増する感染者数に対して“東京都外の不要不急の外出を控えて”とある意味の行動制限をかけたんです。東京都の人は都外に出てはいけませんということを小池さん自身がおっしゃった。政府から見ると、東京の人は移動しずらいんだと。となると遠慮してもらってもいいんじゃないかってなったわけです。そもそも感染者数が増えているのが大きいんですけど」と述べた。

続きを表示

2020年7月17日のニュース