EXIT兼近 芸能人の政治的発言に「発言するのは自由」 きゃりー叩きに「ダリーっすね」

[ 2020年5月17日 11:17 ]

お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹
Photo By スポニチ

 「EXIT」の兼近大樹(29)が17日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。芸能人が政治的発言をすることに私見を述べた。

 検察官の定年を延長する検察庁法改正に抗議の意を示す「検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグをつけた投稿がツイッター上で広まった件を取り上げた。

 兼近は「むずいんですけど、勉強していないと参加したらいけないというのが政治じゃない。誰でも発言する、批判することは自由だと思う」と見解。「大人たちが都合悪いから若者が参加するだけで叩かれる、芸能人なんて影響力があるから言わないでください!って言われるのは、影響力を持ったことは自分で、自分の思ったことを発言するのは自由だと思う」と続けた。

 兼近は「一番残念なのが、きゃりーぱみゅぱみゅさんがツイートして叩かれて、それを見た若い人が、やっぱり政治に参加したらこういう嫌な思いをするんだな。大人からこういうこと言われるんだ、って衰退していくのがなんかダリーっすね」と語った。

 今回の動きで、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(27)が「検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグをツイート。一部で批判の声が上がり、のちに該当ツイートを削除した。

続きを表示

2020年5月17日のニュース