京都の老舗ライブハウス「VOXhall」も今月末で閉店 40年の歴史に幕 新型コロナの影響でビル閉鎖

[ 2020年4月17日 21:05 ]

 1980年のオープンから今年40周年を迎えた京都・河原町三条の老舗ライブハウス「VOXhall(ボックスホール)」(京都市中京区)が新型コロナウイルスの影響のため、4月末をもって閉店することになった。17日、公式サイトなどで発表された。入居する「VOXビル」の経営会社から「これ以上ビルを維持できない」とビル閉鎖の通知を受けたため。新しい場所に移転し、再開を検討している。2001年にオープンした札幌の有名ライブハウス「COLONY」も12日に今月いっぱいで閉店することを発表した。

 発表は以下の通り。

 この度、4月いっぱいを持ちまして京都VOXhallは閉店とさせていただきます。

 閉店に関しては今回の新型コロナウイルスにて、VOXビルを経営する会社がこれ以上ビルを維持できないと判断し、ビル閉鎖の通知を受けました。

 VOXhallは1980年にBIG BANGというライブハウスとして京都に誕生し、そこから40年を迎える今年、VOXhallスタッフ一同にて40周年企画と題して今後秋に向けて面白い企画をいっぱい企画していた矢先のことで戸惑っております。ビルの決定ですので、僕たちは何もできないまま、そして閉店するということで最後に向けてパーティーもできないまま、そしてお客さんやアーティストやバンドマンや関係者さま、すべての方たちにも直接連絡ができていない中で大変申し訳ございません。

 ただし、VOXhallスタッフはこの店を終わらせたくない気持ちが強く、新たな場所を見つけ、移転し再出発を行おうと考えてます!

 未来のことですが、新型コロナウイルスが収束し、堂々と皆で音楽を楽しめる時にはVOXhallチームで新たな場所にて再スタートを行うことを誓います!

 一旦、この場所でのVOXhallは閉店しますが、また移転し、再開できることを祈って皆様今後とも末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!

続きを表示

2020年4月17日のニュース