小池都知事 安倍首相に「外出自粛を国からお願いして欲しい…マスクをしながら是非」

[ 2020年4月2日 13:19 ]

小池百合子都知事
Photo By スポニチ

 東京都の小池百合子知事が2日、テレビ朝日「ワイド!スクランブル」(月~金曜前10・25)に生出演。新型コロナウイルス対策として「外出自粛を国からお願いして欲しい」と安倍晋三首相に呼び掛けた。

 都内のウイルス感染者数は連日増え続けており、外出禁止を「やはり、ここは安倍さん、安倍総理(大臣)にマスクをしながら是非、言っていただきたいですね」と強調。

 また政府が緊急事態宣言を出した場合の都の対応について問われ、「指定されると実際に動くのは知事なんですけれども、しかしながら緊急事態宣言なるものでつながって、そして対応しているんだと、それを見せていただくのと、そうでないのとは違ってくる」と説明した。

 政府の緊急事態宣言の必要性について、都としては「国が指示を出していただくというのが大きい」と効果を指摘。

 「東京都は勝手にやれよ、と言われてもね、これはもう国難ですから。そこをしっかり示していくのが必要だと思います」と首相に"ボール"を投げ、「国家として、どうあるべきなのか、かつ首都、そして経済を考えると都が勝手に動くことよりも、国と連携して動くことが効果が違います」と述べた。

 司会の大下容子アナウンサー(49)が「安倍総理は昨日、一世帯に2枚マスクを、とおっしゃいました。それを聞いた時に、緊急事態宣言をすぐ出す状況じゃないのかな?と思ったんですけれども…」と首かしげると、小池知事が笑いをこらえる場面があった。

続きを表示

2020年4月2日のニュース