志村けんさん死去 朝ドラ「エール」収録シーンは「そのまま放送」公式ツイッターで追悼

[ 2020年3月30日 13:04 ]

東京・渋谷区のNHK社屋
Photo By スポニチ

 国民的な人気を誇った「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けんさん(享年70)が新型コロナウイルスによる肺炎で29日に亡くなったことを受け、志村さんが出演を予定していたNHK連続テレビ小説「エール」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は30日、公式ツイッターで志村さんを追悼。志村さんの収録シーンはそのまま放送予定とした。初登場は5月1日の予定。

 「志村けんさん、いつまでも新しいことにチャレンジする姿に、みな『エール』をもらいました。収録したシーンは、そのまま放送させていただく予定です。謹んでお悔やみを申し上げます」

 俳優の窪田正孝(31)が主演を務める朝ドラ通算102作目。モデルは全国高等学校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」などで知られ、昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)氏(1909~1989)と、妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)氏。昭和という激動の時代を舞台に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家・古山裕一(窪田)と妻・関内音(二階堂)の夫婦愛を描く。男性主演は14年後期「マッサン」の玉山鉄二(39)以来、約6年ぶり。

 志村さんが演じるのは童謡「赤とんぼ」「ペチカ」などを生んだ昭和の名作曲家・山田耕筰さんがモデルの小山田耕三役。主人公が尊敬する役どころで、第5週(4月27日~5月2日)から登場予定だった。

 昨年12月から撮影に入り、発症前の今月6日まで東京・渋谷の同局で数回、撮影に参加。関係者は「志村さんが戻られることを想定して、できるだけ撮影日程を後ろ倒しにするよう調整中です」と当初4月10日の予定から、5月中の撮影再開で準備を進めていた。

 ドラマが順調にスタートした30日朝、初回放送終了から約1時間半後に伝わった悲報。志村さんの復帰を待っていたNHKのスタッフや関係者は大きなショックを受け、悲しみに沈んでいる。

続きを表示

2020年3月30日のニュース