羽鳥慎一アナ 「桜を見る会」“反社”出席に「なぜ名簿が出せないのか、なぜシュレッダーかけたのか」

[ 2019年11月27日 09:18 ]

羽鳥慎一アナ
Photo By スポニチ

 羽鳥慎一アナウンサー(48)が27日、司会を務めるテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。菅義偉官房長官が26日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」に反社会的勢力が出席していたとの指摘について「出席は把握していなかったが、結果的には入ったのだろう」と述べたことに言及した。

 「桜を見る会」をめぐっては、野党議員が、マルチ商法を展開し破綻した「ジャパンライフ」の元会長が招待を受けて宣伝に悪用したと国会で追及している。

 羽鳥アナは「テロ対策のためにお金が毎年どんどんかかってますよって言ってるわけですよね。それが(反社会的勢力が)入れちゃったというのと、行くには招待状がないと行けないわけですよね」と指摘。その上で「ジャパンライフに関していうと、桜を見る会の前の年に行政指導が入っている。そして、桜を見る会に招待される会社なんですよっていうふうに言われると、消費者は“あっそんな会社なんだ”っていうふうに思っちゃう。ジャパンライフの元会長ですけど、安倍総理から招待状が届きましたって」と話した。

 さらに、「桜を見る会」の首相の招待者について「後援者だけではなくて、ちょっと違った部分の名前出せない人も出ているんじゃないかってことになってくる」と言い、「なぜ名簿が出せないのか、そしてなぜシュレッダーかけたのかというところももう少し細かい説明が必要じゃないかと思います」と持論を述べた。

続きを表示

2019年11月27日のニュース