玉川徹氏 イタリア料理店“身の丈”ツイッター炎上に「どの段階を見ても…悪意ばっかり」

[ 2019年11月5日 11:52 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の玉川徹氏が5日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に生出演。イタリア料理店従業員のツイッター投稿が批判を浴びていることについて持論を述べた。

 番組では、イタリア料理店の従業員がツイッターに「身の丈に合ったお店選びを…」と投稿したことを特集。同店では、ディナーコースが約4000円で、単品のみの注文も可能。ディナータイムに親子の客が来店した際に、前菜やメイン料理のオーダーを聞いたが「2人ともあまりお腹が空いていない」とパスタ2品を注文したという。

 その後、従業員がツイッターに「身の丈に合ったお店選びや来店前に予約するなど、お客様も食べる準備をして頂きたいと思います」と投稿した。するとこの投稿に批判が殺到。店には嫌がらせ電話が1週間続いたという。

 玉川氏は「思うのは自由ですよ」と話すと、匿名でレストランの名前も明かしていない投稿だったことを受け「それを特定するネット民が出てくるわけでしょ。これも大きなお世話でしょ。特定されたことで嫌がらせ電話をする人間がいっぱい出てきちゃう」と、炎上に至る流れを説明。「なんでみんな、そろいもそろって余計なことするんだろうな、っていうのが僕の感想」と、うんざりした様子。最後には「どの段階を見ても善意がないんですよ。もう悪意ばっかり。嫌だなって思いますよ」と締めくくった。

続きを表示

2019年11月5日のニュース