チュート徳井、日テレからも消える…TBS、フジに続き当面出演見合わせ発表

[ 2019年10月29日 05:30 ]

徳井義実
Photo By スポニチ

 7年間で約1億2000万円の申告漏れなどを東京国税局から指摘され、活動を自粛したお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が日本テレビの番組からも消えることになった。28日に東京・汐留で開かれた同局の定例会見で小杉善信社長(65)が当面の出演見合わせを発表。収録済みの番組は大幅に編集して放送することを明かした。

 同局では「しゃべくり007」など4番組に出演。26日の放送を休止し“降板”が確定的なTBS「人生最高レストラン」、2番組の出演シーンをカットして放送することを決めたフジテレビに続き、決断した形だ。小杉社長は「国民の義務を果たしていなかったのは大変残念。悪意があるなしではなく、結果責任を見ていかないといけない」とした。吉本興業には、闇営業に続く、申告漏れ問題に「ガバナンスの徹底」を申し入れたという。この日放送の「しゃべくり…」など2番組は大幅に徳井の出演シーンをカット。収録日のテロップを入れて対応した。

 周囲によると、徳井は番組の制作サイドなど関係各所に「迷惑を掛けたのでおわびの連絡を入れている」(知人)という。芸人仲間は「自ら言いだしたことで活動自粛の期間も決まっていない。復帰のタイミングを決めるのも難しいのでは」としている。

 《MC予定の「THE W」、阿佐ヶ谷姉妹など決勝へ》徳井が17年の第1回からMCを務めてきた日テレの女芸人No.1決定戦「THE W」(12月9日後8・00)のファイナリスト10組が28日、都内で発表された。昨年優勝の「阿佐ヶ谷姉妹」や、3年連続決勝進出の紺野ぶるまら(33)。ピン芸人そのこ(38)は芸歴半年で決勝進出。元陸上自衛隊という異色の経歴で「自衛隊代表で頑張ります」と意気込んだ。今年も徳井がMCと発表されており、担当者は「対応を検討中」とした。

続きを表示

この記事のフォト

2019年10月29日のニュース