室井佑月 U18侍の“日の丸外し”に「責任はどこにあるかっていうと…」

[ 2019年8月29日 14:34 ]

室井佑月
Photo By スポニチ

 小説家でタレントの室井佑月(49)が29日、コメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。「第29回WBSC U18(18歳以下)ワールドカップ」(30日開幕、韓国・機張=キジャン)に出場する高校日本代表が、日韓関係の悪化を受け、日の丸のロゴなどが入ったポロシャツを着用せず無地のものに変更して現地入りしたことに言及した。

 この措置は、韓国の国民感情に配慮したもので、日本高野連の竹中雅彦事務局長は「刺激するのは得策ではない」と説明していた。

 室井は「やっぱり先輩たちが着てたようなものを着たかっただろうなって思います」と言い、「私は責任はどこにあるかっていうと、韓国もこの国もそうなんですけど隣国を敵対視してあおって一部の支持者から支持を得ようとするそういうセコいことばっかりやってて、またそれに忖度してあおるメディアがどうかしてると思う。ずっと韓国のことばっかりやってるじゃないですか。この国の問題点がそれで一個スルーされるってこともあるわけですから」と指摘した。

続きを表示

2019年8月29日のニュース