AAAが5人で再出発 「6人でお届けしたかった」と謝罪 浦田暴行事件から2カ月…全国ツアー開幕

[ 2019年6月16日 05:00 ]

浦田直也を除く5人でツアーをスタートさせたAAA(左から西島隆弘、宇野実彩子、日高光啓、與真司郎、末吉秀太)
Photo By 提供写真

 男女6人組「AAA」の全国ファンミーティングツアーが15日、宮城県利府町の宮城セキスイハイムスーパーアリーナで開幕した。4月の暴行事件で無期限謹慎中のリーダー浦田直也(36)を除く5人が出演。日高光啓(32)は「本当なら6人で全国を回って皆さんにお届けしたかったけど、それがかなわなくなって申し訳ないです」と謝罪。グループは5人で再始動した。

 最新曲「笑顔のループ」が始まると、5人は背中合わせで輪になった。本来いるはずのメインボーカルの1人である浦田を欠き、それぞれのソロパートを歌唱。浦田のパートは全員でカバーし合った。

 事件後、グループで登場するのは初めて。満員の1万人のファンに、日高は「5人でめちゃくちゃ頑張って、来てよかったな、楽しいイベントだったなと思ってもらえるように、なにとぞよろしくお願いします」と頭を下げた。会場には浦田のイメージカラーである緑色のタオルを肩にかけた観客も見られた。

 事件前に発表していたツアー。5人での開催を決めたのは、逮捕から3週間後の5月10日だった。その後、約1カ月で歌唱パートやダンスフォーメーションを急ピッチで変更。所属事務所によると、浦田欠席でチケットの払い戻しは若干あったが、8月7日までの計22万枚は完売している。

 5人は全11曲を披露したほか、ファンとゲームなどで交流した。11、12月に4大ドームツアーの開催を発表したが、浦田の出演は未定。8月17日の音楽祭「a―nation」の大阪公演は5人で出演する。

 浦田は4月、コンビニで面識のない女性を殴ったとして逮捕され、無期限謹慎処分となった。現在、被害女性との示談を協議中で、都内で謹慎している。この日は会場裏にも姿を見せることはなかった。

 ▽浦田の暴行事件 4月19日午前5時ごろ、酒に酔った状態で女性に「俺はAAAだ」と声を掛け、飲みに誘ったが「知らない」と言われたことに腹を立て頬を平手打ちした。その後、逃げた女性を追いかけて蹴った。事件前日の18日午後7時ごろから友人たちと飲酒。事件により無期限謹慎処分となった。

 ▽AAA(トリプル・エー)浦田、日高のほか、西島隆弘(32)宇野実彩子(32)與真司郎(30)末吉秀太(32)の男女6人組。05年9月、シングル「BLOOD on FIRE」でデビュー。同年の日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。10年にNHK紅白歌合戦に初出場し、16年まで7年連続出場。16年に初のドーム公演、17年には初の4大ドームツアーを開催した。

続きを表示

この記事のフォト

2019年6月16日のニュース