ホリエモン残念、東大受験は不合格 テレビ企画で挑戦、一次試験突破と奮闘

[ 2019年3月10日 22:44 ]

東大本郷キャンパスに直接合否発表を見に行った堀江貴文氏(C)AbemaTV
Photo By 提供写真

 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が東京大学受験に挑戦するAbemaTV「ドラゴン堀江」最終回が10日午後9時から生放送され、堀江氏の合否を発表。東大文科1類は不合格という残念な結果となった。

 同番組は堀江氏が独自の“堀江メソッド”で、若手タレントをわずか半年間で「東大合格」へと導く道のりに密着するドキュメンタリー。グラビアアイドルわちみなみ、お笑い芸人オバンドー吉川、お笑い芸人TAWASHIが参加。堀江氏自身も東大受験に挑戦した。

 超多忙のスケジュールの合間に勉強した堀江氏。学習時間が足りないにもかかわらず、圧巻の集中力を発揮。最強講師陣も「集中力は凄い。化物です」と驚くほどだった。

 堀江氏とTAWASHIが一次試験の“足切り”を突破。今月5日の放送では、東大二次試験の国語について「神風が吹いた」と手応えを語っていたが、算数は「計算ミスしたなあ」と悔しがっていた。

 迎えた合格発表日。東大本郷キャンパスに直接合否を見に行ったが、結果は「ダメでした」と報告。TAWASHIも不合格だった。堀江氏は生放送で「受験系で落ちたの初めてなんだよね。数学なめてたよね」と振り返った。

 堀江氏は高校卒業後、東大文学部に入学。その後、中退している。

続きを表示

この記事のフォト

2019年3月10日のニュース