篠田麻里子 パラスポーツのアニメで声優再挑戦 「100点満点」の自信

[ 2018年11月13日 13:04 ]

短編アニメ「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか」第4弾「ゴールボール編」の試写会後の合同取材会に出席した篠田麻里子
Photo By スポニチ

 元AKB48でタレントの篠田麻里子(32)が13日、都内で開かれた短編アニメ「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか」第4弾「ゴールボール編」(11月17日後6・45〜、BS1ほかで放送開始)の合同取材会に出席した。

 篠田は約6年ぶりとなる声優再挑戦でゴールボール日本代表の天浦結希役を務めた。篠田は「声のお仕事って難しいなと思って。表情が読めない分、自分で思っている以上オーバーにやらないと伝わらないのだなと、すごく声優さんを見ていて思います。今回は日本代表選手を演じるので、しっかり芯のある女性を演じたいなと思いました」とアフレコに臨む前の気持ちを明かした。自己採点では「100満点。自信を持っておすすめしたいです」と語った。

 同作は人気アニメ「こちら葛飾区亀有前派出所」とコラボ。こち亀の主人公・両津勘吉らが視聴覚障害者のパラスポーツ「ゴールボール」に挑戦し、日本代表と対決。約5分という短い時間ながら、こち亀特有のドタバタ劇のなかで、ゴールボールとはどのような競技なのかを伝えている。

 ゴールボールはアイシェードという目隠しをつけて、1チーム3人で鈴の入ったボールを投げ合い、相手のゴールを狙うスポーツ。篠田は東京都が進める「TOKYO パラスポーツプロジェクト」のメンバーでもあり、「車いすテニス」や「ブラインドサッカー」などを体験したことがあるという。この日、篠田はゴールボールに初挑戦。日本代表の「真っ暗。ボールがけっこう重くて、固い」とつぶやきながら、果敢に挑戦していた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月13日のニュース