元NHK登坂アナ、退局の門出は「祝ってくれない」 フリー転身で黒髪が増えた

[ 2018年10月30日 15:05 ]

 元NHKでフリーの登坂淳一アナウンサー(47)が30日放送の日本テレビの人気バラエティー番組「月曜から夜ふかし」(月曜深夜11・59)に出演。NHKを退局した理由を語った。

 登坂アナは番組内の「NEWS ZERO未満」のコーナーにキャスターとして登場。「僕には選ぶ権利はございませんので、オファーを頂いたら出させていただこうと思いまして」と出演した理由を明かし、「NHKには21年勤めたんです。一生懸命自分なりにできることは全部やったので、もっと自由な場所に出ていこうと。今までやってないようなことをやっていこう」と思いを語った。

 NHK退局当時のことを聞かれると「いやいやいや、門出はちょっと…、それは祝ってくれないと思います」と苦笑い。NHKアナ時代に突然、白髪染めをやめたことについて問われると「黒髪だったのは昔の話でずっと黒に染めてた。一気にやめました。世の中をびっくりさせてしまって。染めるのはもう10年ぐらいやっていたので、もう(髪が)傷んでてやめた方がいいって言われたので。心配されました。『どうした?』って」と回顧。

 続けて「最初、(NHKで)働き出してすごく忙しいときに、白髪がバァーッと出てきてしまった。それまでは本当に黒、天然ブラック。ストレスでどんどん白髪が増えてストレスホワイトが全面に展開していきました。焦りましたね。何だろうと思いましたね」と白髪が増えた原因を告白し、「(退局した)今、少し黒の割合が増えています」と笑った。スタジオでVTRを見届けたMCのマツコ・デラックス(45)は「この潔さがいい方向に行って欲しい」と今後の活躍を願っていた。

続きを表示

2018年10月30日のニュース