立川志らく、相撲界に怒り心頭「何で皆黙ってんの。もっと声あげて」

[ 2018年9月26日 11:14 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(54)が26日、コメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」(月〜金曜前10・25)に生出演。25日に日本相撲協会への引退届を提出した貴乃花親方(46=元横綱)について角界の反応に激怒した。

 これまで同番組で相撲協会の姿勢について噛みついてきた志らくは「大横綱ですよ。相撲界を盛り上げてくれた最大の功労者をこんな形で辞めさせていいのか」と怒り心頭。「何で皆黙ってんの。他の関係者や親方衆はもっともっと声をあげないと。何をしているんだ。たとえばイチローとか松井をこういう形で辞めさせたら放っておかないです。選手も言ってきますよ」と持論を語った。

 貴乃花親方が引退の原因に挙げた“圧力”を全面否定し、引退届等を書類不備を理由に受理しなかった協会については「誤解だと言うのなら、(協会は)どうして『辞めさせるつもりはない。一緒にやろうよ』と言わないのか。皆の前でやればいいじゃない」と断罪。「これまで擁護してきたけど、内部の人にしか分からないことがある。もっと声をあげてほしい」と呼びかけた。

続きを表示

2018年9月26日のニュース