YOSHIKI HYDEとのコラボは超自信作「聴けばわかってもらえる」

[ 2018年9月13日 16:16 ]

YOSHIKI
Photo By スポニチ

 「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が19日、ニコニコ生放送の有料チャンネル「YOSHIKI CHANNEL」に東京・有楽町の日本外国特派員協会での会見を終え、生出演した。

 YOSHIKIは多くの著名人が招かれている日本外国特派員協会での会見を終え、「光栄です、とても」と笑顔。会見では、11月12、15日の2日間、クラシックコンサート「YOSHIKI CLASSICAL 2018 〜紫に染まった夜〜YOSHIKI with Philharmonic Orchestra」の開催を発表したばかり。「今年はそれで見納めかな。テレビはあるかもしれないけど」と笑顔を見せ、「なんで紫なんだろう、それはお楽しみ」と期待をあおった。それでも「ちょっと休みたい。疲れました。そこまでは全力で」とも話した。

 「YOSHIKI feat. HYDE」として、アニメ「進撃の巨人」の主題歌としてリリースされる「Red Swan」について、15日の同チャンネルでフル披露されるほか、発売日なども発売されることも明かされた。

 作品について「いろんな意見はあると思うけど、作品を聞いてもらいたい。音楽家なのでそこで判断してもらえればいい。超自信作です」とコメント。「バンド活動していて、言えることと言えないことはある。言えるのことの中で何か正当化することは難しい。別に悪いことはないけれど…作品として、見せるしかない。超自信作。聴けば、なんでこれが素晴らしいかが、わかってくれると思う」と続けた。

 放送はコメントが見られるニコニコ動画だったこともあり、今回のコラボに対して、一部ユーザーから批判的なコメントも寄せられた。YOSHIKIは「バンドってとてもセンシティブ。なんでコラボをやろうとしたのか、僕は考えている。ファンのことも考えている。ファンの人が騒ぐことによって、バンドが崩壊することもあると思う。僕は前に進もうと思っているけど、そういう可能性はあると思う」と厳しい口調で訴える場面もあった。

続きを表示

2018年9月13日のニュース