吉澤ひとみ容疑者「午前0時まで、缶酎ハイ3本」供述信ぴょう性に疑問 長期勾留へ

[ 2018年9月9日 05:30 ]

勾留期間が長期間に及ぶ可能性が浮上した吉澤ひとみ容疑者(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 酒気帯び運転でひき逃げしたとして道交法違反の疑いなどで逮捕された元「モーニング娘。」でタレントの吉澤ひとみ容疑者(33)が「自宅で夫と(逮捕当日の)午前0時ごろまで飲んでいた」と供述していることが8日、捜査関係者への取材で分かった。「缶酎ハイ3缶を飲んだ」とも説明したという。

 飲酒の状況や酒量については、事件の悪質性を判断する上で重要なポイントのひとつとなるため、供述に注目が集まっていた。事態が全容解明に動きだした一方、複数の関係者によると、供述の信ぴょう性について慎重に検証するため、勾留期間が長期間に及ぶ可能性が浮上した。

 まず、疑問点に挙がるのは呼気検査の結果だ。逮捕当時、吉澤容疑者の呼気には、1リットル当たりの基準値0・15ミリグラムの約4倍に当たる0・58ミリグラムのアルコールが検出されていた。供述どおりなら、飲酒後約7時間経過しており「疑問の残る数値」と捜査関係者は指摘。

 また、本紙の取材で「飲酒をやめた時間については供述と異なる情報も浮上している」(捜査関係者)ことも発覚。仮に供述が誤りでも、酒に酔って記憶があいまいなのか、保身のための虚偽なのかを判断することも難しく「相当、慎重な捜査が必要になる」という。

 吉澤容疑者は事件前日の5日午後9時頃、日本テレビ「今夜くらべてみました」の収録後、タクシーに乗って以降の行動が分かっていない。ひき逃げから通報までの15分間についても不明点が多く、捜査は一般的な勾留期限となる最大20日間に及ぶ可能性が高い。

 この日、吉澤容疑者のファンクラブサイトに謝罪文が掲載され「被害に遭われた方々に対しては1日も早いご回復をお祈りいたします」とした。

続きを表示

2018年9月9日のニュース