「クレしん」矢島晶子降板にテレ朝「多大なる功績に感謝の気持ちでいっぱい」

[ 2018年6月1日 12:29 ]

「クレヨンしんちゃん」のしんのすけと矢島晶子(右)
Photo By スポニチ

 テレビ朝日が1日、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の声優・矢島晶子が番組を降板することを発表した。

 以下、テレビ朝日のファクス全文。

 アニメ「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役・矢島晶子さんの降板について

 現在テレビ朝日系列で放送中のアニメ「クレヨンしんちゃん」に、野原しんのすけ役で出演中の矢島晶子さんが、6月29日(金)の放送を最後に、番組を降板することになりました。

 放送開始から四半世紀以上が過ぎ、ご本人より「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった。」との理由で降板の申し出があり、番組制作スタッフと協議を重ねた結果、この度の決定となりました。

 矢島晶子さんのご出演は、1992年4月13日の番組放送開始から26年3か月となります。

 これまで「クレヨンしんちゃん」に生き生きとした、大変魅力あるキャラクター性を吹き込んで頂き、長きにわたって作品を支え続けて頂いた矢島晶子さんの多大なる功績に、番組関係者一同、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 なお、7月より野原しんのすけ役を務める方は現在調整しております。決まり次第お知らせいたします。

続きを表示

2018年6月1日のニュース