加山雄三「光進丸」の模型を不正販売か、公式サイトで注意喚起

[ 2018年5月29日 19:36 ]

加山雄三
Photo By スポニチ

 俳優で歌手の加山雄三(81)が事実上のオーナーで、4月1日に全焼したプレジャーボート「光進丸」の模型が不正販売されていることが29日、分かった。

 28日に公式サイトを更新。「火災後、『光進丸』の模型が製造され販売されているがこれは本物か、というお問い合わせを多数ちょうだいいたしましたのでお知らせさせていただききます」と問題について触れ、「株式会社加山プロモーション及び加山雄三が『光進丸』の模型を製造販売している事実はなく、許可したこともございません」と否定した。

 「現在『光進丸』の模型が製造販売されているとすれば、不正競争防止法や商標法に触れるものとなります。お買い上げになりませんように十分ご注意ください」と注意喚起し、「この模型の製造販売者、および製造販売業者についてご存じの方はご一報ください。どうぞよろしくお願い申し上げます」と呼び掛けた。

 火災は4月1日夜、西伊豆町の安良里漁港で発生。3日に鎮火し、4日に水没した。船は係留中で出火当時は無人だった。5月8日に静岡県警下田署が実況見分した結果、損傷が激しく、出火原因は判明しなかったと発表。署や下田海上保安部などが合同で実施、船内からの出火と特定し事件性はないとした。

続きを表示

2018年5月29日のニュース