オダギリジョーがダメ教師役、学園ドラマ初挑戦 TBS「チア☆ダン」で新境地

[ 2018年5月9日 06:00 ]

7月期のTBSドラマ「チア☆ダン」のチアダンス部顧問に決定したオダギリジョー(前列中央)。17人の部員を率いる。(前列左から)志田彩良、大友花恋、山本舞香、土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、朝比奈彩、箭内夢菜、(後列左から)佐生雪、溝口恵、福地桃子、堀田真由、伊原六花、足立佳奈、石崎なつみ、坂ノ上茜、守屋ことり
Photo By 提供写真

 俳優のオダギリジョー(42)が、学園ドラマに初挑戦する。7月期のTBSドラマ「チア☆ダン」(金曜後10・00)に、高校のチアダンス部顧問のダメ教師役で出演。主演の土屋太鳳(23)ら17人の部員とともに成長していく役どころ。部員のユニホーム姿もお披露目された。

 全米制覇という無謀な夢を追いかける、高校の弱小チアダンス部の青春物語。オダギリはその部を率いる顧問役。

 金八先生に憧れて教師になったが、前任校で夢を失い、心が折れてしまったダメ教師という設定。部員の情熱に感化されて、次第に教師としての熱さを取り戻していく。

 オダギリはオファーを受けるか悩んだ。10年の同局ドラマ「塀の中の中学校」で刑務所内中学の教師役を務めたが、“王道”の学園ドラマへの出演経験はない。「こんな汚れた自分が、ピュアな女子高生たちの中に交ざって良いものだろうか」と考えたという。

 出演を決めたのは、自身も役柄同様に成長できる「新境地」だと意識したから。「僕は爽やかでもないし、人を導くようなタイプでもない。今までにない新しい自分の中の可能性を感じる作品」と説明。無精ひげをそって清潔感あふれる教師となり「彼女たちがより魅力的に輝くための、隠し味程度に隣にいさせてもらえたら」と殊勝に話した。

 撮影は今月3日にスタート。

 土屋は初共演となるオダギリについて「独特な空気感とお芝居を直接目の前で見て感じることができることにドキドキしてます」と話している。

続きを表示

2018年5月9日のニュース